スポンサーリンク

2026/5/13 主人の内視鏡検査の準備

スポンサーリンク

目次

主人の内視鏡検査の準備

健康診断で主人は大腸がん検査が引っかかってしまい、明日は内視鏡検査の日です。
数か月前は母が引っかかって内視鏡検査をしたし、最近身内に多い><

さて、内視鏡検査をするためには、胃の中に残存物を残さないことが大切です。
どの病院でも多分、検査の予約をした際に、パンフレットなどを渡されて説明を受けると思います。
そこには、食べてもいいものといけないもののリストが書かれています。

病院によって多少内容が違うのですが、主人の場合は3~4日前から「食べてもいい」リストのメニューを実施。
朝昼食はお粥だけ、夕食はお粥と卵焼きと豆腐だけ。

そして今日はとうとう検査の前日。
母の病院からの指示だと、夕食にお粥を食べても良かったのですが、主人の病院からの指示は夕食は具の無いスープか味噌汁だけ。
googlで調べたところ、最後の食事は15時までならOKとのことだったので、15時頃にちょっと多めのお粥を食べて、夜は鶏がらスープの素で作ったスープだけです。

さぞかし辛いだろうと思いますが、主人は若い頃からファスティングを時々やっていて、もうかなり長いことそのようなことはしていませんがファスティングのダイエット効果を喜んでいた人ですから、今回のこともファスティング感覚で楽しそうにやっていましたw

夕食後から第一弾の少量の下剤を飲み、朝起きたらすぐに第二弾(本番)の大量の下剤を少しずつ飲み始める予定。

無事検査が終わったら、その足で焼肉を食べに行きます!w
数日間肉類は食べていなかったし、いきなり胃がびっくりしない?と思わなくもないですが、まあ絶食していたわけじゃないし期間も短いので、平気なのかな。
ちょっと不安ですが💦

今日の記録

【血糖値】
・朝食前 リブレ
・昼食前 リブレ
・夕食前 リブレ
・就寝前 リブレ
・平均値
※リブレでは1日の平均値がデータとして表示されます

【食事】
・朝食
・昼食
・夕食 キャベツ千切り、冷ややっこ、ビーフシチュー

・今日の体重

2026/5/12 二時間半も昼寝してしまった!
二時間半も昼寝してしまった! 昨日から今日にかけて、けっこう寝不足で。 で、15時頃に寝室で寝そべっていたらそのまま寝てしまい、起きたら...